こじかメモ

メモ魔こじかの雑多メモ

大山登山で痛恨のミス

皆さんこんにちは!こじかです。

 

先日神奈川県にある大山という初心者向けの山に登山に行ってきました。

ロープウェイもある山なので初めての方も挑戦しやすいと思います。

ただ・・私はペース配分を間違えて大変な筋肉痛になりました・・

 

大山へは小田急線の伊勢原駅からバスを利用して大山ケーブル停留所で下車し、ケーブルカーの駅まで参道を歩きます。

ケーブルカーの駅までは結構な階段を登っていくのですが、私はテンションが上がってしまってちょっと早いペースで歩いてしまい下山後に泣くことに・・

 

ケーブルカーを利用せず登っていく人はここをまっすぐ進みます。私はもちろんケーブルカーを利用します。

 

ケーブルカーに乗って阿夫利神社駅で下車して数分歩くと阿夫利神社に到着します。こちらで参拝を済ませ山頂へ向かいます。

 

大山はとにかく階段が多かったです。

あまり登山経験がないので他と比較できないのですが、壊れかけた石段やもちろん岩や砂利なども多く足場に気を付けながら登りました。

初心者向けということで軽装で登る人も多かったのですが、山頂に登る場合はスニーカーはやめたほうがよさそうです。

 

なんということでしょう。山頂の写真を撮るのを忘れてしまいました。

山頂に登る途中からかなり疲れてしまい写真を撮る余裕がなくなってしまっていたようですね・・

阿夫利神社から山頂までは約1時間半でした。

紅葉には早い時期でしたが山頂は人がいっぱい。席を譲り合ってお昼休憩をしました。

 

そして同じルートを戻って阿夫利神社まで約1時間で下山してきました。

ここからおとなしくケーブルカーを利用すればよかったのですが・・、ケーブルカーが激込みだったこともありさらに徒歩で下山しました。

 

バス停までは大体1時間位だったと思いますが、戻ってきたころには膝が笑いっぱなしです。大笑いです。

なんとか自宅まで戻ってこられましたが、当日含め1週間ほど筋肉痛に苦しみました・・

ペース配分。大事。

 

大山にはまた改めて挑戦しようと思います。そして今度こそ・・山頂の写真を残しておくんだ・・!