こじかメモ

メモ魔こじかの雑多メモ

鎌倉ハイキング②

皆さんこんにちは!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さてまたまた間が空いてしまいましたが、

今回は登山トレーニングで鎌倉のハイキングコースを歩いてきました。

 

JR大船駅から六国見山を経由して鶴岡八幡宮まで、約3時間。

なかなかしんどかったけど、小町通りでおいしいカレーを食べて疲れも吹き飛びました!

まずはJR大船駅南口から六国見山登山口を目指します。

駅近くは商店街になっていてなかなかの賑わいでしたが、

10分も歩くと閑静な住宅街になります。

 

そして唐突に現れる六国見山への入口。こんな感じでした。

 

そこから10分ほど山道を歩くと舗装された道にぶつかり、また住宅街をしばらく歩きます。

次の入口が分からず住宅街をうろうろしていると親切な方に声をかけていただき、無事見つけることができました。

左手の建物すぐ横の木々が途切れている部分ではなく、舗装された道路の延長線上に小道が隠れていました。

この状態では全く分かりませんよねぇ・・

近くに寄るとこんな感じ。隠し通路発見。

親切に教えてくださった方、本当に助かりました!

 

そこからまたしばらく山道を歩いていくとこじんまりとした山頂の案内板が。とっても控えめですね。

 

山頂を越えて下り道をしばらく歩くとまた舗装された道にぶつかり、以前天園ハイキングの時にも利用した明月院入口から天園までのコースをしばらく歩きました。

 

そして今回は覚園寺脇の出口から下山したのですが、なんとその道中でかわいらしいサプライズ!

分かりますかねー、リスに遭遇しました。

山道脇の茂みががさがさと音がするので何だろうと見てみるとそこにかわいらしいお姿。

実は六国見山の道中でもリスと遭遇したのですが、シャッターチャンスには間に合わず。

でもここで会った子は結構ゆっくり移動してくれたので無事写真に収めることができました。

 

そしてこの後鎌倉宮鶴岡八幡宮へ参拝しました。

ここ数年鶴岡八幡宮に初詣に行くのが慣例行事となっていまして、毎年おみくじを引くのですが、毎年毎年渋ーい結果となっています。

ちなみに今年は「凶」。新年早々身が引き締まる思いですねぇ・・

 

この後小町通りにあるキャラウェイさんに1時間並んでチキンカレーを食べて、大満足のハイキングとなりました。