こじかメモ

メモ魔こじかの雑多メモ

弘法山ハイキング

こんにちは!こじかです。

 

今日は先日行った弘法山公園のハイキングコースについて書いていこうと思います。

たまたま見かけた記事で弘法山公園を知ったのですが、初心者には優しいハイキングコースがあるとのことでお邪魔してみました。

 

小田急線の秦野駅から徒歩で弘法山公園入口に向かい、そこから浅間山、権現山、弘法山、吾妻山を経由し、小田急線の鶴巻温泉駅まで歩くコースです。

 

まずは弘法山公園入口へ。秦野駅から20分位歩くと割と大きめな道路脇に突如看板が現れます。地図がないと確実に見落としますね。

 

入口からは階段が整備されていて登りやすいです。階段を登り切って広場に出ると浅間山に到着。山と名付けられていますがあっという間に到着しました。

 

次の権現山もあっという間です。標高は高くないのですが遠く海まで見渡せました。

 

 

そして弘法山へ。山頂には弘法大師がいらっしゃいました。

 

ここまでが弘法山公園の中にありました。

桜の季節や紅葉の季節はとても素晴らしいようです。次はレジャーシートとお弁当を持ってゆっくり堪能したいと思いました。

 

さて、次の吾妻山まではちょっと距離があり、弘法山から一旦下山して再度登るルートになっていて道案内の看板がちょっと分かりづらかったです。

地図を見ながら恐る恐る進んでみると同じ目的地に行くらしい方々を見つけて一安心しました。

吾妻山は山頂の写真を撮り損ねてしまったのでこれを代わりに・・

 

そして鶴巻温泉駅へ。途中の立ち寄り温泉施設で無料の足湯を堪能しました。

将棋のタイトル戦でも有名な温泉旅館の陣屋さんも近くにありましたよ!

次に行くときは陣屋さんの日帰り温泉も利用してみたいなぁ

 

そして今回も虫さん達との闘いでした。ハイキングに行く際は虫よけスプレーは必須ですよー

ではでは!