こじかメモ

メモ魔こじかの雑多メモ

鎌倉ハイキング

皆さんこんにちは!こじかです。

 

またもやちょっと前になってしまいますが鎌倉にハイキングに行ってきたのでその記録を残したいと思います。

 

鎌倉にはいくつかハイキングコースがありますが、その中でも一番メジャーだと思う天園ハイキングコースに行ってきました。

天園ハイキングコースは数年前にも1度歩いたことがあるので結構覚えているかと思ったのですが・・覚えてないですね、えぇ。

 

まずは北鎌倉駅から徒歩15分位のところにある「明月院方面入口」に向かいます。

地図を見ながら向かったのですが入口らしきところが見当たらず、住宅街をさまよってしまいました。

地図とは少しずれた所に個人の住宅と思われる建物の脇に少し登っていける坂道がありましたのでそこに当たりをつけて登ってみるとこんなちっちゃな案内板。

やれやれと登っていくと緑の木々の間に細い道が続いています。

あれ?こんなに道が整備されていないんだっけ?とルートが合っているのか心配になりながら歩いていると、広場のような場所に出ました。

このあたりから道が整備されている印象でした。

 

歩みを進めていると途中途中にこんなトトロのような世界が広がっていました。素敵ですねー


そしてまた少し歩くと大平山山頂に到着しました。

正直この小さな看板を見落としていたら分からなかったですね・・

 

そしてまた少し歩いたところにこの看板があり、ここから「獅子舞谷口」に向けて下山しました。

ちょっと分岐が分かりづらかったのですが、この看板を背にすると下り階段がありそこから下山できます。

 

そしてちょっと不安な案内板。

藪のような木々をかき分けつつなんとか無事に下山できましたー・・ほっ

 

前回の御岳山もそうでしたが、虫がねー、わんさかいました。

虫の種類が分からなかったのですが蜂っぽい虫も結構飛んでまして刺されないかヒヤヒヤしました。

虫が苦手な方には天園コースは晩秋以降の方がいいかもしれませんね。

 

ではまた!