こじかメモ

メモ魔こじかの雑多メモ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

統計・重回帰分析2

みなさんこんにちは!こじかです。 今日は無料講座第10回の「統計」を勉強しました。 来ましたよー再度の数学セクション。 最近はね、中学数学ならだいぶ復習が進んでますからね、中学数学なら。 ただね、今回の「統計」セクションはどうも高校数学範囲らし…

重回帰分析の演習問題

みなさんこんにちは!こじかです。 今回は無料講座第9回「演習問題」を勉強します。第9回まで来ましたねぇ。 無料講座の残りセクションを数えてみたら今回を含めて後3回。 右も左も分からなかった第1回から振り返ると数学はちょこちょこ勉強してるし、英語は…

重回帰分析の実装

みなさんこんにちは!こじかです。 今日は無料講座第8回「重回帰分析の実装」を勉強しました。 今回もpythonの数値計算ツールのNumPyを使ってプログラム実行する方法を勉強しました。 そして前回はベクトルが出てきましたが、今回の重回帰分析ではベクトルだ…

単回帰分析の実装

みなさんこんにちは!ゴリ文こじかです。 今日は無料講座第7回「単回帰分析の実装」というセクションで、実際にPython言語を使って単回帰分析をプログラム実行することを勉強しました。 まず講座を視聴しだしてほんの数秒で「NumPy」という単語が出てきて何…

Python速習

みなさんこんにちは!ゴリゴリ文系、ゴリ文のこじかです。 今回は無料講座第6回、「Python速習」を勉強しました。 前回まで苦しんだ数学から一転、今回は初めてプログラミング言語でソースコードを書く経験をしました。 今後仕事にAIを導入するにしてもプロ…

重回帰分析

みなさんこんにちは!こじかです。 今回は無料講座第5回目、「重回帰分析」を勉強しました。 前回の「単回帰分析」同様、初めましてでしょう、きっと。 今回はまぁ手こずりました。まぁ時間がかかったよほんとに! 前回の「単回帰分析」は家賃を予測するため…