こじかメモ

メモ魔こじかの雑多メモ

2022-01-01から1年間の記事一覧

金時山登山!

皆さんこんにちは!こじかです。 今日は前々から行きたくて行きたくて、でも体力面が不安で二の足を踏んでいた金時山に行ってきました。 あ、そんなに難しい山じゃないですよ。初心者向けの難所の少ない山です。 ただロープウェイがないので万が一があっても…

大山登山で痛恨のミス

皆さんこんにちは!こじかです。 先日神奈川県にある大山という初心者向けの山に登山に行ってきました。 ロープウェイもある山なので初めての方も挑戦しやすいと思います。 ただ・・私はペース配分を間違えて大変な筋肉痛になりました・・ 大山へは小田急線…

弘法山ハイキング

こんにちは!こじかです。 今日は先日行った弘法山公園のハイキングコースについて書いていこうと思います。 たまたま見かけた記事で弘法山公園を知ったのですが、初心者には優しいハイキングコースがあるとのことでお邪魔してみました。 小田急線の秦野駅か…

鎌倉ハイキング

皆さんこんにちは!こじかです。 またもやちょっと前になってしまいますが鎌倉にハイキングに行ってきたのでその記録を残したいと思います。 鎌倉にはいくつかハイキングコースがありますが、その中でも一番メジャーだと思う天園ハイキングコースに行ってき…

初めての御岳山

こんにちは!こじかです。 私は今年転職したのですが、あれもこれもそれもやろう!と色々と手を出しておりまして、その一つで登山も始めてみました。 ただ少し体調を崩していた時期があるので、すぐに難易度の高そうな山には挑戦せず、ウォーキング、ハイキ…

ちょっと迷子中

皆さんお久しぶりです!こじかです。 かなりお久しぶりとなってしまいました。 AIについて勉強しよう、その記録を残そうと始めたブログですが、 無料講座を受講した後、で、次何したらいいんだろう?どこに行ったらいいんだろう?と ちょっと迷子になってし…

統計・重回帰分析2

みなさんこんにちは!こじかです。 今日は無料講座第10回の「統計」を勉強しました。 来ましたよー再度の数学セクション。 最近はね、中学数学ならだいぶ復習が進んでますからね、中学数学なら。 ただね、今回の「統計」セクションはどうも高校数学範囲らし…

重回帰分析の演習問題

みなさんこんにちは!こじかです。 今回は無料講座第9回「演習問題」を勉強します。第9回まで来ましたねぇ。 無料講座の残りセクションを数えてみたら今回を含めて後3回。 右も左も分からなかった第1回から振り返ると数学はちょこちょこ勉強してるし、英語は…

重回帰分析の実装

みなさんこんにちは!こじかです。 今日は無料講座第8回「重回帰分析の実装」を勉強しました。 今回もpythonの数値計算ツールのNumPyを使ってプログラム実行する方法を勉強しました。 そして前回はベクトルが出てきましたが、今回の重回帰分析ではベクトルだ…

単回帰分析の実装

みなさんこんにちは!ゴリ文こじかです。 今日は無料講座第7回「単回帰分析の実装」というセクションで、実際にPython言語を使って単回帰分析をプログラム実行することを勉強しました。 まず講座を視聴しだしてほんの数秒で「NumPy」という単語が出てきて何…

Python速習

みなさんこんにちは!ゴリゴリ文系、ゴリ文のこじかです。 今回は無料講座第6回、「Python速習」を勉強しました。 前回まで苦しんだ数学から一転、今回は初めてプログラミング言語でソースコードを書く経験をしました。 今後仕事にAIを導入するにしてもプロ…

重回帰分析

みなさんこんにちは!こじかです。 今回は無料講座第5回目、「重回帰分析」を勉強しました。 前回の「単回帰分析」同様、初めましてでしょう、きっと。 今回はまぁ手こずりました。まぁ時間がかかったよほんとに! 前回の「単回帰分析」は家賃を予測するため…

単回帰分析

みなさんこんにちは!こじかです。 今日は無料講座第4回目、「単回帰分析」を勉強しました。 これはいつ学習する範囲のものなんでしょうか・・?は、はじめましてだと思われます。 そうそう、前回まで微分と線形代数を勉強して、数学にかなりハンデがあると今…

線形代数思い出し

みんさんこんにちは!こじかです。 今日は無料講座第3回目、数学セクションの「線形代数」を勉強しました。 線形代数先輩、すいませんお顔もまったく覚えてなかったのですがお久しぶりです! 今日の講座の内容は、スカラー・ベクトル・行列について、足し算…

微分思い出し

みなさまこんにちは!こじかです。 今日はAI無料講座第2回目、数学セクションの「微分」です。高校ぶりですね。いやー微分先輩お久しぶりです! 今日のセクションも講師の方が白紙に内容を手書きしながら説明してくれるので、スピードはちょうどよくわかりや…

AIの勉強はじめてみました

みなさまこんにちは!こじかです。 いよいよ、初めてのAI学習です。 恥ずかしながらAI学習って何を勉強するんですか?というお粗末なレベルから始めますので、間違った事、勘違いしてる事などあるかもしれません。 どうぞどうぞ大目に見てくださいませ・・ 今…

AIの勉強はじめようかな

みなさまこんにちは!こじかです。 この度転職ハイの勢いに乗りまして、AIの勉強を始めることにしました。 私の現在の仕事が将来AIに奪われる可能性の高い業種に分類されていて、常に意識して業務に携わっています。 確かに人力でなくてもできそうな業務も結…

はじめまして

みなさまはじめまして!こじかと申します。 今回ずいぶん久しぶりにブログを再開することにしました。 以前仕事関係で少しだけ、しかも短期間だけ・・記事を書いたことがありますが、仕事が一段落したこともあって今回再開してみようと思います。 最近転職をし…