こじかメモ

メモ魔こじかの雑多メモ

金時山登山!

皆さんこんにちは!こじかです。

 

今日は前々から行きたくて行きたくて、でも体力面が不安で二の足を踏んでいた金時山に行ってきました。

 

あ、そんなに難しい山じゃないですよ。初心者向けの難所の少ない山です。

ただロープウェイがないので万が一があっても自力で降りなくてはいけないのでちょっとビビってましたが、、

思い切って行ってみましたよー!

 

まずはバスタ新宿から高速バスに乗って金時登山口停留所まで向かいました。

秋の行楽シーズンで高速の渋滞にはまり、予定時間より1時間遅れで到着、、

出だし絶不調です。先が思いやられます。

帰りも高速バスの予約を取っていたので間に合うのかヒヤヒヤしましたねぇ

 

金時登山口停留所の近くには登山者向けのトイレや洗い場などがありました。

近くの飲食店のご厚意で用意していただいているのかもしれません。

ありがたく使わせていただいて、身支度を済ませたら出発です。

 

10分ほど歩くと金時登山口に到着。ここから少し階段が続きます。

登山道は良く整備されていて危険を感じる所はありませんでした。

ただこの日は気温が20度位あり暑さで体力が削られなかなかハードな道程でした・・

 

そこから1時間ほど登ると公時神社登山口からのルートと合流します。

このルートを登ってくる方々が多かったようで、このあと結構混みあいました。

 

そしてまた30分ほど登ると・・山頂に到着!山頂は狭くて大変な人込みでした。

 

金時山は山頂から富士山が目の前に見える素晴らしい眺望の山なのだそうですが、この日は厚い雲に隠れてご対面できず、、無念、、

 

そして下山はルートを変えて公時神社登山口へ。

こちらのルートは岩や砂利や木の根でちょっと歩きづらかったですね。

こちらのルートを登る方が多かったようでしたが、初心者は金時登山口ルートの方が安全だと思います。

 

公時神社に立ち寄って無事帰ってこられたことをご報告しました。

 

帰りは金時神社入口停留所から高速バスでバスタ新宿に戻りました。

心配していた時間についてですが、休憩もそこそこに戻ってきたら1時間ほど余ってしまいました。

停留所付近には休憩できるような場所がなかったので、停留所1個分ほど歩いて一番近くのカフェで時間までのんびり過ごしました。

 

そして・・なんということでしょう・・帰りのバスで富士山とのご対面が叶いました。

 

帰りのバスの中から見た富士山が一番きれいだったというのはなんとも悔しいですねー

まるで「また会いにおいで」と言われているようです。

また・・行っちゃおうかしら・・