こじかメモ

メモ魔こじかの雑多メモ

初めての御岳山

こんにちは!こじかです。

私は今年転職したのですが、あれもこれもそれもやろう!と色々と手を出しておりまして、その一つで登山も始めてみました。

 

ただ少し体調を崩していた時期があるので、すぐに難易度の高そうな山には挑戦せず、ウォーキング、ハイキング、低山登山と少しずつ進めております。

その中で先日初めて御岳山に行ってきたのでその時の様子を書いていきます!

 

行ってきたのは8月中旬。とぉっっても暑い日でした。もちろん30度超え。

とっても暑い日でしたがさすが人気の山ですね。人が多い。暑いのに。

JR御嶽駅からバスに乗って御岳山ふもとのケーブルカー駅まで移動します。

ケーブルカーは臨時便も出ていて10分毎位で運行していましたが、2便ほど見送ってやっと乗れました。


ケーブルカーを降りると、御岳平という広場のような開けた場所になります。

御岳平からの景色は最高でしたよ~

ここからはハイキングコースを歩きました。

まずは武蔵御嶽神社に向かったのですが、途中いきなりびっくりするくらいの急坂になります。足首捻りそうでした。

武蔵御嶽神社になんとか到着!左下に指が映ってますね・・

お参りした後は頑張って登った階段を少し下り、天狗岩、ロックガーデン、綾広の滝といった観光スポットを歩いて、また御岳平に戻ってくるコースを歩きました。

大体2時間位歩いたと思います。いやぁ暑かった!

途中危険な場所もなく、初心者の私にはちょうど良い難易度でした。

ただ・・虫がね、多いんですよ・・虫が・・

虫対策はしっかりしなければと勉強になりました。

 

御岳山の近くには日の出山という山があり、その名の通り日の出がよく見えるそうです。

初日の出を見に登る方も多いそうで、・・やっちゃう?やってみる?と今からそわそわしています。

来年には富士山登山にも挑戦したいなぁ・・

ではでは!