こじかメモ

メモ魔こじかの雑多メモ

AIの勉強はじめてみました

みなさまこんにちは!こじかです。

 

いよいよ、初めてのAI学習です。

恥ずかしながらAI学習って何を勉強するんですか?というお粗末なレベルから始めますので、間違った事、勘違いしてる事などあるかもしれません。

どうぞどうぞ大目に見てくださいませ・・

 

今回始めることにしたのは、とあるサイトの「Python & 機械学習入門」という無料講座です。

この無料講座はセクションが10個程に分かれていて、学習した日なども管理できるようになっています。

これが無料で受講できるなんて太っ腹ですねー

 

ではでは早速、「導入」セクションを視聴してみました。視聴時間は約40分。

ちなみに一つのセクションが約40分から50分、講座全体では約6、7時間のボリューム。

きっと多くの体験受講者がこの講座に満足してそのまま有料講座を受講するのでしょうね。

 

入門編はAIに関する概念の説明や機械学習に必要な数学、機械学習の代表的なパターン紹介などなど。

講座の内容は講師の方が話しながら白紙に手書きしていくスタイルで、初心者の私にはスピードもちょうど良くとても分かりやすかったです。

これなら続けられるかも・・

 

ただ、気がかりは数学。数学を今から勉強し直すのかー高校の途中で微積あたりからついていけなくなって文系選択したんだよなー過去唯一の赤点は数学なんだよなーあーあああーとなっております。

 

次回のセクションから機械学習に最低限必要な数学学習が始まります。

過去の自分と向き合えるのか。