こじかメモ

メモ魔こじかの雑多メモ

微分思い出し

みなさまこんにちは!こじかです。

 

今日はAI無料講座第2回目、数学セクションの「微分」です。高校ぶりですね。いやー微分先輩お久しぶりです!

 

今日のセクションも講師の方が白紙に内容を手書きしながら説明してくれるので、スピードはちょうどよくわかりやすかったです。

今日の「微分」セクションではなぜ微分がAIに必要なのか、微分の基礎(中学編)、微分の基礎(高校編)、微分の公式、偏微分について勉強しました。

特になぜ微分がAIに必要なのか、なぜ微分を学習する必要があるのかについては、今回「ほー」と納得できました。高校時代にこの感覚を得られていたら理系を選択していたかもしれませんね。

 

高校編の極限という内容はかすかに記憶がありましたが、偏微分という内容の記憶が全くないのでこれは勉強してないところなのかな?まるごと記憶を消し去ったのかな?

講座の説明はとても分かりやすかったので説明された内容は理解できたのですが、AI学習のためにはどの程度理解しておく必要があるんでしょうか。

無料講座とは別に数学の部分だけ補習した方がいいのかな・・

 

今回の内容はなんとかついていけたのではないでしょうか。

次回は「線形代数」というセクションです。なんですかソレ?てなもんです。

超文系こじか、次回も講座内容についていけるのでしょうか。