こじかメモ

メモ魔こじかの雑多メモ

線形代数思い出し

みんさんこんにちは!こじかです。

 

今日は無料講座第3回目、数学セクションの「線形代数」を勉強しました。

線形代数先輩、すいませんお顔もまったく覚えてなかったのですがお久しぶりです!

 

今日の講座の内容は、スカラー・ベクトル・行列について、足し算・引き算・かけ算の仕方、転置などなど・・

前回の微分よりは分かりやすかったので一安心。

でもこれは過去学習したのかなぁ。ほんとに記憶にないですね。

 

この線形代数はAIの言語学習に応用されることも多いのだそう。

単語をベクトルに変換するなんてどこのすごい方が考えついたのでしょうか。

しかも単語を足したり引いたりできるなんて!

いやー学生時代に言語学を少しかじった身としてはとっても興味深いです。

自分のAI学習の目的とはちょっと方向性が違いますが、言語学習の分野もぜひ勉強を続けたいと思いました。

 

次の講座は「単回帰分析」というセクションです。これは・・学習してないでしょう。きっと。そろそろついていけなくなる予感がしますね。

ちょっと補習のために本を探さないとですね・・