こじかメモ

メモ魔こじかの雑多メモ

単回帰分析

みなさんこんにちは!こじかです。

 

今日は無料講座第4回目、「単回帰分析」を勉強しました。

これはいつ学習する範囲のものなんでしょうか・・?
は、はじめましてだと思われます。

 

そうそう、前回まで微分線形代数を勉強して、数学にかなりハンデがあると今更ながら認識しましたので、AI学習に必要な数学の本を買って勉強を始めました。

毎日コツコツ空き時間に勉強してますがまー疲れますねー

疲れますがちょっとでも前に進んでると信じて今後も少しずつ勉強しようと思います。

 

今回の「単回帰分析」の講義内容に話を戻しますが、今回も白紙に手書きスタイルの講義だったのでとても分かりやすかったのですが、理解できたかと言うと・・どうでしょう?
今回の講義内容は部屋の広さから家賃を予想する場合を例にして、その手順、利用する関数、予測値と実際値の誤差を最小にするための微分計算などなどを勉強しました。

 

今回は累乗(2乗とか3乗とか〇乗で表現されるもの)が途中の計算に含まれているのですが、累乗の数式が分かっている前提で講義が進むので地味にキツイ。

中学高校で習った数学なんて記憶の彼方ですからねぇ・・

買った本にはそんな基本的な数学までは載っていないので、中学高校の数学のテキストを買うしかないのかしらと悩んでおります。

テキストじゃなくて問題集みたいなものの方がいいのかな?

 

復習したばかりの微分計算ももちろん分かっている前提で講義が進みますので、その都度動画を止めて調べてから動画を再開して・・なので時間も結構かかったと思います。

いやーキツイキツイ。

今回の講義内容はちょっと消化不良気味ですが、何度も復習して消化しようと思います。

 

次回の講座は「重回帰分析」というセクションです。もっと計算が複雑になるということでしょうか。とりあえず累乗の勉強し直しはしておこうと思います・・

それでは!